不機嫌に見える腫れぼったい目で恋愛も奥手に・・・

  • 投稿日:
  • by

私の悩みは、腫れぼったい奥二重の目です。幼い頃はそれほど気にならなかったのですが、高校生ぐらいの頃から気になるようになりました。普通に機嫌の良いときに友達に「怒ってる?」と聞かれたことがありました。「怒ってないよ、何で?」と聞くと、「なんとなく目が怖くて不機嫌そうに見えたから」と言われました。その時は友達ということもあり笑って話は終わったのですが、帰ってから鏡を見て、そういえば怒ってるように見えるかなと、腫れぼったい目が少し嫌になりました。それからしばらく経ち接客のアルバイトをしていた頃、ふとお客さんの顔を見るとお客さんに「今睨んだだろ!」と怒鳴られました。「睨んでません」と言っても信じてもらえず、ただ顔を見ただけなのに、何でこんなに怒鳴られなくちゃいけないんだと悲しくなりました。「睨んでませんが、そういうふうに見えてしまったのであれば申し訳ありません」と言うしかありませんでした。

腑に落ちないままただ謝るしかなく、お客さんが帰ったあとで悲しくて泣きました。この目のせいで睨んでいるように見えるんだ、この目で人を見たら怒られるんだと思うと人の顔を見ることまで恐くなりました。人と目を合わさなくなり、誰かと話していても目をそらすようになり、自分の目が気になって人の話もちゃんと聞けないほどになってしまいました。このままではダメだ、目を変えようと思い、整形をするまでの勇気がなかったのでメイクの方法を勉強しました。勉強をしてみると、今までのメイクは目の腫れぼったさをより強調してしまうようなメイクだったんだとわかりました。二重の人と一重・奥二重の人のメイクは違うそうで、今まで二重の人のメイク方法だったんだと気づきました。

奥二重はアイラインを細く描かないと、奥二重の二重部分がアイラインで埋まるので、腫れぼったい一重に見えてしまっていました。また、アイラインを長く描くと切れ長に見えますが、この切れ長も睨んでいるように見えてしまうとわかりました。アイラインを細く描き、目尻を下げるように線を引いて、優しいたれ目風のメイクをするようにしました。メイクを変えただけなのに、腫れぼったさが軽減されて、「昨日はよく寝らたれの?」って友達に聞かれました。友達は私の目が、寝不足で浮腫んでいて腫れぼったいと思っていたそうです。おまけに毛穴も多く、毛穴も目立つようになってきました。ケアナノパックでケアしていますが。お客さんとの一件を友達に話し、それでメイクを変えてみたと言うと、「その方が明るくみえる」と言ってもらえました。現在も腫れぼったさは変わりませんが、優しくみえるアイメイクを続けています。